top of page

100%

第一志望合格率

令和2・3年度実績

オンライン
​受講可能

詳しくは
お問い合わせください

家族思いで経済的に
安定したいあなたに。
6ヶ月後に看護学校合格へ

創立35年の歴史を持つ江原予備校の講師が

ていねいに個別指導します。

看護学校受験指導

ひとり親支援塾

ご紹介する学習料金・内容は「ひとり親家庭の保護者の方・またはお子様」が対象です。

Toppaの看護学校受験部は
14歳〜50代の方の看護学校を受験する皆様が対象です。

お母様の看護学校受験ならToppa

お母さまの看護学校受験

中高生の看護学校受験ならひとり親家庭支援のToppa

中高生の皆様の看護学校受験

第一志望合格率

100%

令和2・3年度実績

合格実績

200

累計実績

継続率

100%

令和3年度実績

200名の内ほとんどがゼロからのスタートで、ほぼ全員が年度内に合格しました。
1か月で分数から中学内容を終え、受験過去問演習まで6か月で合格できます。

看護学校を目指す
3つのメリット

看護師免許は国家資格の一つ。看護師に対する世間からのイメージもいいため、資格を持っているだけで尊敬されることも多くあります。

メリット 01

給与が高い

メリット 02

求人数が多い

メリット 03

やりがいがある

正看護師・平均年収483万円

看護師は年収・給料が高い安定した仕事

看護師の平均年齢は39.5歳で、平均月収は33万4400円、賞与は81万6300円、そこから算出される看護師の年収は約483万円です。

 

全職種・男性の平均年収は約424万円、全職種・女性の平均年収は約320万円。

看護師全体は女性が大半を占めており、その観点から見ると、他業種の女性の年収と比べるとかなり良いと言えるでしょう。

他の資格がなくても働ける

介護福祉施設や訪問看護、保育園幼稚園の資格がなくても働けます。

高齢になっても経済的に安定する

看護師の資格を取って経済的に安定し、高齢となっても働ける看護師になってよかったという方が増えています。

国・県からの給付金が充実している

ひとり親のお母様・お子様、またそれ以外の方でも国や県の学費支援制度でほとんどの学費・生活費をまかなうことができます。

ワークライフバランスを考えて働ける

看護師は夜勤や救急の場合など過重労働のイメージが指摘されますが、現在、子育てや生き甲斐などワークライフバランスがとれる環境づくりが促進されています。子育てや家庭生活などの充実を図るためには看護師の資格で定時で働けるクリニック・介護施設(デイサービス、老人ホームなど)訪問看護・一般企業(産業看護師)などの勤務も可能です。年齢や体力・家庭環境によって働く場所が選択できます。

看護学校の費用は給付金でまかなえる!

​●看護学校の費用はどのくらい?

正看護学校の費用は給付金でまかなえる
kango_hiyou2.jpg

​給付金や貸与金を利用すれば学費の大部分がカバーできます!

​①高等職業訓練促進給付金(返済義務なし)
​②看護師等就学資金貸与制度(返済義務あり・要件を満たせば返済免除)
③高等職業訓練促進資金貸付(返済義務あり・要件を満たせば返済免除)

受講時間・費用

勉強の時間

2日 / 2時間ずつ

価格

1万円〜

オンラインでの質問OK!

※テキスト費用のみ初回 6,000円がかかります。※郵送料は別途必要です。

Toppaの看護受験部
4つのポイント

ゼロから1〜2ヶ月で
​基礎をマスター

オリジナルテキストを使うことで、1~2か月で分数の計算から中学3年生の因数分解・平方根・二次方程式までイッキにマスターできます!英語も中1~中3まで2か月でマスター。勉強が苦手な方もご安心ください。

1

3ヶ月〜1年の
短期間で合格できる

「仕事もあるし、短期間でしか勉強できない……。」という方もご安心ください。私たちは長年そんな方の指導を懸命にやってきました。看護学校合格には「コツ」があり、そのコツがオリジナルテキストに濃縮されています。試験が近くても間に合います!共に頑張りましょう。

2

オンラインでも
質問・指導できる

「Toppaの指導をすぐにでも受けたいけど、遠いし、仕事のシフトがあり決められた曜日は難しい…」そんな方のためのオンライン指導です。わからないところをスグに聞けます。詳しくはチャットやフォーム​、またはお電話にてご相談ください。

3

面接・小論文も
ていねいに指導

「文章を書くのは苦手…どんな面接があるのか心配」そんな方も大丈夫です!小論文には6つの柱があります。理想とする看護師とは〜など6つの小論文対策をすればその他の出題でも対応できます。当校で面接で落ちた生徒はほとんどいません。約2か月で講師があなたの良さを存分に引き出します。

4

​その他にも…

・あなたと同じシングルマザーの看護学校進学された方(ご協力いただいている方)    と資金繰り、学校での生活など相談ができます。

・資金繰りなどの相談支援を行っています。

生徒さまの声

  すでに200人以上の方が看護学校に合格しています。

子育てしながらの受験でしたのでToopaさんの費用は助かりました。長年の看護学校受験の経験と実績があり、給付金等について丁寧に教えてくださったことで「ここしかない」と感じました。悩みや不安なことも相談に乗ってくださり助かりました。6か月で正看護学校に合格したのでこれから頑張ります!

Toppaで看護学校に合格した40代主婦の生徒さま

40代(主婦)の
生徒さま

「これとこれをすれば受かる」と言ってもらえたので「信じてやってみよう!」と思い始めました。数学がものすごくわかりやすい!英語も中学1年の最初から受験まで教えてくださいました。自分が受けたい学校の変更にもすぐに対応してくださいました。第一志望の正看護学校に合格でき、やっててよかったと思いました。

Toppaで看護学校に合格した高校3年生の生徒さま

高校3年生の
生徒さま

本当に学力が身につくの?

創立35年の歴史を持つ
「江原予備校」の講師がいる
Toppaにおまかせください。

独自テキストと、志望校にあわせた指導で、ゼロから短期間で過去問まで 実践的に学べます。

なぜ低価格で学習できるの?

→ 独自テキストの使用や
設備費を削減しているからです。

既存の教材購入費用がないことが大きく、さらに塾内の設備費を削減しているため、低価格での学習の提供を実現しています。

Toppaは看護学校・大学受験に合格実績豊富な江原予備校が主体の団体です。
text_sugaku.jpg

ご不明な点の相談や入塾についてなど、どうぞお気軽にご連絡ください。

電話の受話器のアイコン素材.png

支援制度について

看護学校の学費は、正看護学校では3年間で150万円から300万円程度、准看護学校でも2年間で 120 万円程度です。

しかし、国や県の支援制度で、費用の多くをカバーすることができます。

母子家庭の場合

母子家庭ではない場合

返済義務なしの給付金

7〜10万円

さらに「看護師を目指す場合」や「5年間看護して働く場合」、返済は免除されます。(以降ダミー​)そのほかの給付金もあります。

1.5〜3.6万円

返済義務ありの給付金ですが 卒業後に免許取得し、対象の施設に就職・5年間勤務した場合には返済が免除されます。

他にもさまざまな支援制度がありますし、窓口の紹介や申請方法のお手伝いもできます。気になった方はお気軽にご質問・ご相談ください。

合格実績

最近5ヶ年

熊本医療センター付属看護学校

看護学科

5

熊本看護専門学校

24

・岡山看護助産学校/看護学科

・横浜医療センター付属 横浜看護学校

・熊本市医師会看護専門学校/第二看護学科

・熊本駅前リハビリテーション学院/理学療法学科

・メディカルカレッジ青照館/言語聴覚療法学科

​・九州中央リハビリテーション学院/看護学科

・上天草看護専門学校(6名)

・天草市立本渡看護専門学校

熊本市医師会看護専門学校

第一看護学科

15

熊本駅前リハビリテーション学院

看護学科

34

・福岡看護専門学校

・福岡市医師会看護専門学校/第一看護学科

​・聖和看護専門学校/看護学科(東京都)

​・菊池郡市医師会立看護専門学校/准看護学科

​・九州中央リハビリテーション学院/理学療法学科/一般前期

・精華医療看護学校/看護科(大分県)

・佐久総合病院看護専門学校/看護科(長野県)

・小諸看護専門学校/看護科(長野県)

塾長からみなさまへ

暗記ではなく「わかる」授業。
どんな生徒もゼロから短期間で学校の授業に追いつき、自信がつきます。

私たちToppa(江原予備校)は35年間、独自テキストを使いながら、ただ頭に入れて暗記をするということでなく、わかる=理解することのできる授業を磨いてきました。どんな説明よりもまずは私たちの「授業」を受けてみてください。きっと「わかります。」

Toppaは看護学校受験・難関高校・大学まで、独自テキストだから実現可能な低価格1万円〜で本格指導

ご不明な点の相談や入塾についてなど、どうぞお気軽にご連絡ください。

電話の受話器のアイコン素材.png

資料請求・お問い合わせ

​資料請求・受講希望のご連絡のほか

質問・ご不明な点もお気軽にお寄せください。

ご希望:
気になっている、またはお問い合わせしたいコースを選択してください(複数可)

送信が完了いたしました

ご入力いただいたメールアドレス宛に、送信確認メールが届いていることをご確認ください。

返信がこない・またお急ぎの場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。

IMG_5409_外観72_1000.jpg

NPO法人Toppa

〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺3丁目1−3 善康ビル
​「江原予備校」内

bottom of page